Thursday, November 19, 2009

インシュレーターとスピーカー位置


半月ぐらい前にインシュレーターを買いました。左のスピーカーの下にあるやつがそうです。僕が買ったやつは3,000円弱だったと思います。軽そうに見えますけど、文鎮ぐらいの重さがあります。プラシーボ効果だっていう人もいるんですが、僕はかなり音が変わったと感じます。高域が伸びてクリアになり、低域の厚みが増したと言うか。言葉で表すのは難しいんですが、ボがボ〜ンになった感じで、10Proを初めて使ったときに感じた低域のリッチさを若干ですが感じます。今イヤホンが全部ぶっ壊れてるのでしばらくはこれで我慢です。

ケーブルとインシュレーター以外で簡単に音質を改善する方法にスピーカー位置の調整があります。スピーカーの位置で音が全然違うことを知ってはいるものの、自分の部屋でそれを体験している人ってそう多くないんですよね。是非一度やってみてください。まずスピーカーの間の距離とスピーカーからリスニングポイントまでの距離を等しくします。正三角形をつくるということです。スピーカーの間の距離は最低でも1メートルは取ったほうがいいと思います。そしてリスニングポイントで正確に音が交差するようにスピーカーを内側に傾けます。レーザーポインタがある人はそれを利用してください。ない人は紐とかで代用できるはずです。そしてツイーターと耳の高さが同じになるように設置します。これだけでびっくりするぐらい変わると思いますよ。音の情報量が一気に増えます。ステレオの効果も増します。あとは壁に近づけると反射量が増えて低音が増したり、そこら辺は好みなんで好きにしてください。僕はすっきり目の音が好きだからあんまり壁にベタってのは好きではないです。

No comments:

Post a Comment