Sunday, August 30, 2009

帰宅

無事に帰宅できました。風邪で内耳をやられてたので飛行機が下降するときにすごく耳が痛かったです。2回乗り換えたので、16時間くらい飛行機に乗ってました。そして48時間くらいまともに眠れなかったです。British Airwaysの機内のCDと映画の趣味が僕向けで寝かせてくれません。イギリス人は音楽とSF狂いです。CDが100枚以上あるから一通りチェックして、StarTrekとChe Part1も日本でみたけどもう1回みてしまいました。あとジミヘンのウッドストックのビデオまであって、僕には至れり尽くせりでした。機内食をベジタリアン向けのに変えてもらったんですが、朝ご飯は卵使ってて結構適当なのかなと。ヴィーガン向けのがまた別にあるんでしょうか。ディナーのパスタは結構いけました。

東京は暑かったです。セミが鳴いてました。当たり前だけど湿度が高いです。網走はドイツより寒いです。飛行機に乗ってる地元人は降りると、やっぱ暑いのはだめだなと口にしていました。北海道人はみんな暑さに弱いのです。ベルリンと網走だと、ここの方がほんの少し湿度が高いかもしれないけど、やっぱりほとんど一緒です。音楽はドイツの方がかっこ良く聴こえます。音は空気を伝わってくるので、空気と電圧で音が変わります。ドイツは230Vなので音楽には最高です。海外にレコーディングに行くのは、電圧と空気が違うからってのが大きいです。あとアナログだったってのと雰囲気ですね。ベルリンの廃墟で聴くVelvet Undergroundはそれだけでクラックみたいな感じだったし、ロンドンで聴くJoy Divisonはすごすぎました。音楽好きにはたまらない経験ができました。







No comments:

Post a Comment