Sunday, August 9, 2009

Berghain/Panoramabar

昨日いったい何組のカップル(ゲイ、レズビアン含む)がやってるのを見たんだろうか...


ベルリンの旧東地区にあるBerghain/Panoramabarに行ってきました。今年のTOP 100 CLUBSで1位になった世界最高峰のクラブです。雰囲気はパラダイス・ガラージに近いそうです。



入り口で厳しいセキュリティーチェックがあって、10ユーロを払って入場すると、ものすごい広い空間が広がってました。ソファーがたくさんあってくつろげる感じです。ドリンクも安いです。2時を過ぎるとクラウドの密度が一気に高まってカオス状態でした。暗くて隠れられる場所がたくさんあるので、みんなそこいらでやってます。葉っぱのにおいもしてきます。トイレもすごいことに...

一晩でこんなにゲイの人を見たのは初めてだったし、ゲイの人にナンパされたのも初めてでした。水泳してるしTシャツで行ったからそれっぽく見えるんでしょうね。中は快楽にあふれてましたが、暴力は皆無でした。愛に満ち溢れてます。彼は43年間ずっとベルリンのゲイシーンをみてきたそうですが、一番のパーティーはここではなく、7月末にあるアムステルダムのパーティーだそうです。ベルリンで一番のパーティーは今週の日曜に野外であるらしく、地図まで書いて渡してくれました。彼はここではVIPらしく、ドリンクが飲み放題でDJたちとも気さくに話してました。

昨日のメインは日本人の田中フミヤさんで、彼が回すまでずっと近くに普通にいたんですが、なんとなく話しかけられなくて結局会話できませんでした。もったいないことをしました。

今日は余裕があれば90年代を代表するTresorのほうに行ってみることにします。こっちも巨大な箱ですが、もっとノーマルな雰囲気だと思います。

ちなみにゲイとレズビアンが一番集まるクラブは、KitKatClubです。厳しいドレスコードがあるみたいです。知り合ったゲイの彼もここによく行くようです。

djmagのコメントはこちら

http://www.djmag.com/index.php?op=top100club&top100club_op=display&club_top_100_id=101&status=live&limit_num=100&page=1

No comments:

Post a Comment