Friday, August 14, 2009

聞くのと見るのではだいぶ違う

なんだか風邪気味です。今日は早起きして、ベルリンのレコード店Hard Waxに行ってきました。
http://hardwax.com/

中身はこんな雰囲気です。



ここのオーナーがBasic Channelを立ち上げたのは有名な話です。たぶん日本でも買えるんですが、ベルリンにいるってことでTesor.184EPとTresor.023EPとあと80sのダンスチューンを買いました。レーベルはベルリンでも中身はデトロイトですけどね。

やっぱ僕はデトロイトが大好きです。Underground Resistanceのヴァイナル全部集めたいです。デトロイトは治安が悪すぎてクラブ事情最悪らしいですけどね。シーンなんてあったもんじゃないって。

でもこんな音楽を作れる人たちがいるのは素晴らしいことです。









クラブカルチャーの中心は多分このベルリンでしょう。治安がすごくいいし、物価と地価が安いし、空き地がたくさんあるし、公共交通機関は年中無休24時間営業だっていうのがかなり大きいはずです。アルコール販売の規制もゆるいですしね。

これがベルリンのクラブリストです。確実に150以上はあります。週3日の営業だとしても、全部行くには1年以上かかりそうですね。
http://www.residentadvisor.net/clubs.aspx

でもレコ屋を比べたら日本のほうが充実してます。日本のレコ屋のすごさが実感できます。

No comments:

Post a Comment