Saturday, December 19, 2009

今年学んだこと

今年ももうすぐ終わりなので、今年一年を振り返ってみようと思います。

年明けは疲れて寝てました。二日は同窓会があって、久しぶりに同窓生と会いました。このペースじゃ終わらないのでもう少し端折ります。一月は部屋で黙々と本を読むことに費やした気がします。今年一年は平均したら月に10冊ペースくらいで読んでたと思います。もっと読んでた気もしますが、ドイツや愛媛に行ってた時期もあったので平均したらそんなもんかと。身銭を切らないと身に付かないと思い、なるべく買うようにしてたので、今年一年でお金がみるみる消えて行きましたね。でもそれでお金は使ってなんぼだと学びました。

二月は愛媛に一ヶ月間家庭教師をしに行きました。無事志望校に合格してくれたし、結局5週間もお世話になりました。本当に貴重な体験ができました。なんというか、婿養子になった気分というか。この間はジムで泳ぐ代わりに日中15キロくらい走ってました。愛媛は二月でもTシャツになれるくらいあったかいし、道産子の僕には野レモンがなってるのには笑うしかありませんでした。

三月は三年ぶりに札幌に行きました。今考えるとその前がまた三年前ですから、僕は全然札幌に行ってないですね。千歳についてから札幌に行く電車に乗ってる間ずっと笑顔だったのを思い出します。ほんとすごく幸せで、なんて素敵なところなんだろうって思ってました。生まれ故郷なのに観光気分でした。札幌では友達のところに1週間泊らせてもらいました。夜に友達と遊びに行ったり、BMWでドライブしたりで楽しかったなぁ。そのあと実家に一ヶ月くらいいました。こんなに長くいるのはもうないでしょうね。しばらく帰らないうちに家が物で溢れれて、それに弟の荷物や配線がぐちゃぐちゃのパソコン等々で潔癖の僕の神経が崩壊寸前で、いる間はずっと家の片づけをしてたと思います。結局2トントラック一台分のゴミをだしました。家に秩序が戻りました。

四月にまた京都に戻ってまたずっと勉強の日々です。基本的に本読んでそのあとジムに行くパターンの繰り返しですね。

五月はヴィパッサナーに行ってきた以外は四月と同じです。この辺りからベジタリアンになります。

六月は誕生日がありました。このぐらいの時期からクラブミュージックに傾倒していきます。

七月はアパートを引払ってジムも退会しました。辞める1か月くらい前から来るようになった女性がものすごく美人で、彼女にもう会えないと思うとさびしかったですね。そのあとまた実家に戻って、ここぐらいでイヤホンが断線します。28日にドイツに向けて旅立ちました。

八月は僕の人生でもっとも特別な経験ができました。HouseやTechnoを聴くようになっていた僕にはベルリンは楽園でした。帰国した次の日に総選挙がありました。選挙権を得てから選挙は毎回行ってたのですが、今回は引っ越してから間もなくて投票できませんでした。家でテレビを見ながら時代の変化を感じ取っていました。

九月は祖母が亡くなりました。彼女は典型的B型人間でした。仕事人間で家事は苦手、食べ物もかなり一辺倒でしたね。僕が何事にも一辺倒なのが祖母ゆずりなのは間違いないです。

一〇月に京都にまた戻ってきて、愛媛の祭りに参加してきました。これくらいから毎週クラブに行くようになります。同居生活も始まりました。この時期から疲れと眠気を感じにくくなります。

一一月は週2回クラブに行くようになりました。なんか遊んでばっかりみたいですけど、一応勉強もしてますから。マイケルジャクソンに影響されて毎日している筋トレの回数を増やすことに。毎日腕立てと腹筋を300回ずつするようになりました。

今月はまだ半ばですが、今までのところ修論の一番大事な計算が無事終わりました。それから腕立て伏せの回数が毎日500回くらいになってしまいました。たまにやりすぎて気持悪くなります。

書いておきながらなんなんですが、日記ってのは他人に見せるべきでもないし、自分の日常を他人に語るべきでもないと思います。手品と同じで、わからないところがあるから面白いわけで、中身がわかっても魅力的な人間なんてほんと一握りだと思いますからね。それでも書いたのは、ここに書いておかないと今年一年何があったのかそのうち忘れてしまうと思ったからです。忘れてしまえばなかったも同じです。一年があっという間にすぎるようになって、あっという間に人生も終わるってのは退屈ですからね。

今年一年を振り返って一番学んだことは媚びないってことです。自分にできることだけやってれば結果はあとからついてくるように思えます。

スヌーピーもこう言ってます。
'YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS'

No comments:

Post a Comment