Tuesday, December 15, 2009

先週のまとめ

金曜はAlton Miller、土曜はEMMAHOUSEに行ってきました。Alton MillerはクラブではなくShava Livaというレストランでの開催でした。客はそんなに多くなかったです。確実に50人以下で、それぞれ知り合いのようでした。おそらく音楽関係者と結婚式の二次会の集まりだと思います。デトロイトから来た二人はやはりグルーブ感が他の人と違いますね。それはプレイしてるときよりも、音楽に合わせてリズムを取っているときや踊っているときにはっきりとわかります。彼らの中では音がなくてもリズムは続いてるんですよ。

京都で一番でかい箱のWorldにいると、日本人でもごくまれにすごくリズム感がある人がいますが、大多数はものすごく単調なリズムの取り方をしてます。みんな同じだから面白いです。日本人固有のリズムってやつです。具体的に言うと、パラパラの足の運びと手の動きですね。たまに阿波踊りもいます。クラブに通うまでは民族に固有のリズム感があるのは知ってたけど、この時代にも本当にそれが残ってるのかって疑ってました。今ははっきりとそれがわかります。

土曜のEMMAHOUSEは久しぶりに楽しめませんでした。入って30秒でそうなることを悟りました。僕はクラブにはクールさを求めているのですが、先週はそれが全くありませんでした。先々週のすばらしいパーティーにはそれがありました。外国人が日本人はクレイジーだといういう意味がわかったような気がします。舞い上がると手が付けられなくなる国民性がありますね我々には。社会を観察するといろんなことが見えてきます。

No comments:

Post a Comment