Friday, October 30, 2009

眠れないので

修論とウィークエンドのことが気になって眠れません。しかたがないので研究室でやってた仕事の続きをしてます。この時間帯が一番集中できるので、研究室でやるよりむしろいいかもしれません。最近は統計ばっかりみてるんですが、国勢調査のデータがおもしろいです。全数調査だからかなり詳しいことがわかります。産業・職業小分類は100分の1のサンプルですけど、基本的には全数調査です。4年前のは僕も出した記憶がありますね。例えば、網走在住の20代女性のうち未婚である人の数とかはすぐにわかります。去年の正月にK子くんが確率からそれを導き出してたけど、きちんとした統計もあるので結活してる人は参考にしてください。

アメリカのCensusだったらパートナーの性別から同性愛者の数もわかるようになってるんですが、日本の国勢調査は配偶者に関する項目しかないのでそれがわからないんですよ。同性愛者の統計が欲しかったんですけど、日本のが手に入るには最低でも10年はかかりますね。同性婚の議論すらないですし。



実は、ザッパの曲でこれが一番好きです。

No comments:

Post a Comment