Friday, July 24, 2009

網走のプール

網走にはコナミのようなジムがないので市民プールに行くしかないんですが、冬季はやってないし、水温も水深もとても低いです。利用者が少ないのは悪くないけど、水深が低いから、すれ違ったときに水の抵抗をもろに受けます。まぁしかたないですよね。北海道では水泳はメジャーなスポーツではないですから。

もうすぐ8月なのにまだ寒くて、パーカー着てます。さすがにコートは着てないけど、寒がりの人ならコードでもいけるぐらいの気温です。今日は比較的あったかいけど、その前は10℃ぐらいしかなかったです。空気もとても懐かしい感じで、京都の熱帯地方独特のにおいの代わりに、海のにおいと乾いた空気の匂いがします。

でも京都と比べると文化的には圧倒的な差がありますね。映画館が無いし、ジムもないし、Jetsetみたいな老舗レコード店もないし、ジュンク堂も紀伊国屋もないし。しゃれたレストランやカフェも少ないしスターバックスすらないです。別に京都にいたところで、そういうところに頻繁に行くわけじゃなかったけど、あるけど行かないのと、はじめからないのだと気分的にだいぶ違うんですね。あとテレビとか見ててもこっちの朝と夕方の情報番組はいまいちだし、ノリでみたらやっぱり関西が最高なんですよ。関東の番組は無難すぎてつまらないっすよ。テレビ見ない僕でもそう思います。

そうそしてクラブがないんですよ。ここにいる若者は一体どこで音楽聴いてるんですか?僕が知らないだけなのかな。土曜に友達と会うからちょっと聞いてみます。

No comments:

Post a Comment