Tuesday, September 15, 2009

CD探し

網走にいても車もないので家にこもりきりです。夏なんで走ったり自転車に乗っても良いんですが、本読んだりしてたら朝になっちゃって、いつものように昼夜逆転生活を送ってます。でも昨日は車のガソリンを入れるように頼まれたので、ついでに恒例の中古CD探しができました。だいたいいつも3店舗くらい回るんですが、そのうちの1店が音楽コーナー縮小のために全品半額以下で買えました。僕が買うようなやつはたいがい安い値段が付いてるんですが、昨日はほとんど100円で買えちゃってラッキーでした。The KLFのWhite Roomがあって、最初このアルバムに金を払うのがばからしいと思いつつも買ってしまいました。Nine Black AlpsのEverything Isが500円なんですが、買うか迷います。あの音でマンチェスター出身だってわかりますか?イギリスっぽくない感じですよね。






安売りはいいんですが、音楽コーナが縮小されることには危機感を待たないといけませんね。中3の妹に聞いたんですが、バンドをやったりしてる人が学校にいないそうです。CD店や楽器屋も数年前から結構無くなってるんですよね。その土地の音楽シーンを見ればその街の将来がだいたいわかります。音楽業界はいま苦境です。シーンを大切にするっていう基本的なことができないかぎり再生はありえないと思いました。

No comments:

Post a Comment