Tuesday, September 22, 2009

5.1ch

弟のDELLのパソコンには5.1chのサウンドシステムが付いてます。Macにそのスピーカーをつないで映画を見ると映画館さながらの迫力です。今日は父親と007の慰めの報酬を見たんですが、「すげぇ、映画館じゃん」って言ってました。2chのステレオでは物理的に再現できない音の反響があります。四隅にスピーカーがあるからあのリアルさが出るんでしょう。それとDTSってのはドルビーデジタルより音質が良いみたいです。あとサブウーファーがすごく良いんですよ。決して良いスピーカーではなくて、むしろちゃっちいんですがサブウーファーの出力を上げると重厚感がまして体に圧力を感じます。やっぱり低音域用にサブウーファーがあったほうがいいですね。2chのままイコライジングで低域を強調すると無理が出てきて音が割れたりバランスが最悪になります。てっとりばやく音質を上げたいんだったら費用対効果の面でもおすすめです。

家で映画を見るのにこんなにでかい音を出していいのは北海道ぐらいじゃないかとおもいつつ見てます。音楽を聴いてるときもクラブのように大声で話さないと何言ってのかわかりません。家でそこまでボリュームを上げられるんだからすごい話です。

No comments:

Post a Comment